• 048-965-4111(代)
  • 受付時間:平日9:00~17:30

第一部
幼稚園教諭
保育士養成学科

2年制・男女

学科の3つのポイント

卒業と同時に
免許と資格を取得

本校は昭和44年に設立された埼玉県で最も歴史のある保育専門学校です。2年間で卒業と同時に「幼稚園教諭2種免許」「保育士資格」を取得することができます。

苦手でも安心の
ピアノサポート

一人ひとりのレベルに合わせた個別指導で初心者も安心です。さらに、「入学前ピアノ講習会」や「サポートレッスン」でフォローします。

越谷保育ならでは
充実した実習体験

本校独自の実習体験では、子どもたちと楽しくふれあいながら保育者のあり方や保育の現場を体験します。


取得できる資格

幼稚園教諭2種免許

  • 幼稚園は、主に満3歳から小学校就学前(満6歳)の子どもが、家庭の保護の下から離れて初めて集団生活を行うところです。人格形成にとって大切なこの時期に、より良い環境の中での遊びや生活を通じて、子どもの心身の発達を助けます。

保育士資格

  • 保育士は、0~18歳の乳幼児および児童を対象に、子どもの発達段階に合わせた援助を行う仕事です。保育士の職場は、保育所のほか、乳児院、母子生活支援施設、児童厚生施設(児童館など)、障害児入所施設、児童養護施設などがあります。

「専門士」の称号

本校を卒業すると大学3年次への編入が可能です。

おもちゃインストラクター

NPO法人日本グッド・トイ委員会が行う2日間の講座を受講することで資格が取得できます。

「幼児体育指導者検定」
認定校

子どもたちに体育の楽しさを伝える指導者です。
また、資格取得希望者は講習費用が優遇されます。

カリキュラム

独自のカリキュラム

越谷保育では「育・作・動・音」基本の専門教育科目を学び、現場で活かす「保育技術」を習得します。

育・「食べる力」を育てることが大事!
  • 健康でいつも元気でいることはみんなの願い。
    そのチカラは食生活や幼少期の基本的な生活習慣から始まります。
    また奉仕の気持ちは心の成長を促します。
作・子どもの気持ちになって皆で楽しく作ろう!
  • 子どもたちの発想は無限大。
    全てのものが教材となります。
    ひらめきを大切にし、想像力がふくらむように子どもたちを援助しましょう。
動・楽しく安全に行うことが大切!
  • 子どもたちは運動あそびや、からだを動かすことで色々な動作が身につきます。それが、危険を回避するチカラにもなります。
    たくさんの運動あそびにチャレンジ!
音・子どもは「音」にかかわるあそびが大好き!
  • 音に合わせてからだを動かしたり、歌ったりすることは情操教育のひとつ。みんなで楽しく取り組むことが大切です。

カリキュラム一覧(平成30年度)

  • :演習
  • :講義
  • :実技・実習
  • :選択科目

専門教育科目

教科に関する科目

選択科目
日本語の表現法
(児童文学を用いて)
子どもの科学
音楽ⅠAピアノ基礎
音楽ⅠBピアノ基礎
音楽ⅠC弾き語り演習
音楽ⅠD弾き語り演習
音楽Ⅱ理論と音楽あそび
選択科目
音楽Ⅱ楽器とオペレッタ
幼児の音楽
図画工作ⅠA
図画工作ⅠB
図画工作Ⅱ
幼児の運動A
幼児の運動B
子どもの保健ⅠA
選択科目
子どもの保健ⅠB
子どもの保健Ⅱ
子どもの食と栄養A
子どもの食と栄養B
児童家庭福祉
社会福祉
相談援助

教職に関する科目

選択科目
教職概論
教育原理
発達心理学
教育心理学
幼児教育経営学
保育・教育課程論
保育内容総論
保育内容健康
保育内容人間関係
保育内容環境
保育内容言葉
保育内容表現(音楽)
保育内容表現(造形)
保育教材研究
(クラフト・ペープサート)

» 詳細はこちら

選択科目
保育教材研究
(紙芝居・パネルシアター)

» 詳細はこちら

保育教材研究
(折り紙・絵本)

» 詳細はこちら

保育教材研究
(指人形・エプロンシアター)

» 詳細はこちら

幼児教育の方法及び技術
幼児理解と教育相談
保育・教職実践演習
教育実習指導
教育実習Ⅰ
教育実習Ⅱ
保育原理
保育者論
選択科目
社会的養護Ⅰ
社会的養護Ⅱ
社会的養護内容
障害児保育A
障害児保育B
家庭支援論
乳児保育A
乳児保育B
臨床心理学
保育相談支援
保育実習ⅠA
保育実習ⅠB
保育実習Ⅱ
保育実習指導ⅠA
保育実習指導ⅠB
保育実習指導Ⅱ

保育教材研究
(紙芝居・パネルシアター)

紙芝居やパネルシアターを使用し、保育現場で幼児と双方向に対話できる実践力を身につけるために、自作教材での演習に力を入れていきます。

保育教材研究
(指人形・エプロンシアター)

保育活動をより豊かなものにするために、指人形とエプロンシアターの制作を通して保育技術の向上を目指します。

保育教材研究
(折り紙・絵本)

折り紙や絵本の扱い方を理解し、幼児の感性や情操を育むための保育の手立てを習得します。

保育教材研究
(クラフト・ペープサート)

教材・教具についての知識を学びながら、実際に物を作り出していく過程の中で、いろいろな気づきや工夫を見つけ楽しく取り組んでいきます。

教養科目

教養に関する科目

選択科目
倫理学
文学
英語コミュニケーション
選択科目
日本国憲法
社会学
生き物
選択科目
情報機器の操作
体育講義
体育実技※
  • 吉川市にある姉妹校にて行います。

卒業要件

2年以上在学し、教養科目については9単位以上、専門教育科目については75単位以上(合計84単位以上、授業時間数2,055時間以上)の履修が必要です。

時間割(平成29年度例)

1年次前期時間割

1限
(9:00~10:30)
子どもの保健ⅠA 教育実習指導
・実習体験


音楽ⅠAピアノ基礎
日本語の
表現法
教育原理
2限
(10:40~12:10)
保育原理 教育実習指導
・実習体験
保育内容総論 音楽ⅠA
ピアノ基礎
図画工作ⅠA
音楽Ⅱ理論と
音楽あそび
3限
(13:10~14:40)
社会福祉 体育講義 保育教材研究
(クラフト・
ペープサート)
生き物 日本国憲法
4限
(14:50~16:20)
保育内容環境 発達心理学 図画工作ⅠA

  • 火曜日の授業のうち5回は附属園において実習体験を1日行います。

2年次前期時間割

1限
(9:00~10:30)
保育内容表現
(造形)
保育実習指導Ⅱ 幼児の運動B 相談援助 教育心理学
2限
(10:40~12:10)
障害児保育A 保育内容総論 音楽ⅠC
弾き語り演習
幼児教育の方法
及び技術
社会的養護Ⅰ
3限
(13:10~14:40)
音楽Ⅱ器楽と
オペレッタ
幼児理解と
教育相談
保育・教育
課程論
子どもの保健Ⅱ 体育実技
4限
(14:50~16:20)
子どもの食と
栄養A
教職概論 キャリア教育 幼児教育経営学
  • 体育実技の授業は吉川市にある姉妹校にて行います。

© 2018 Koshigaya hosen.